受けループは害悪なりや?
結論から言うと3割YES7割NOでしょう(非受けルーパー目線とする)
まず、そもそも面倒臭い=害悪と捉えてませんか?
対策不足を害悪で片付けていませんか?
受けループは受け回して相手を消耗させて勝つ構築です、そこには害悪という要素は存在しません。受け回されている側が悪いのです。対策不足です。
初手グライオンTODされてもそれは初手グライオンより遅く後ろで対策できていないという意味で対策不足です。
じゃあ、3割YESというのは個人的にはグライオンの誤魔化しハサミギロチン、ラッキーの不利対面ちいさくなる、などです。
私もグライオンの誤魔化しギロチンで勝ちを何度か拾っていますが、それは害悪でしょう。ラッキーの不利対面ちいさくなる、も勝てない相手に無理やり勝つという意味では害悪だと思われます。
しかし、受けルーパー目線で見ると話が若干変わります。
グライオンの場合は有利対面からのギロチンは害悪ではないと考えます。なぜなら、有利対面から相手が引く1ターンに、ギロチンの安定択が生まれているからです。安定択が打てる場面で安定択を打たないでどう勝つのでしょう?
ラッキーも、自分より遅い物理相手に関しては(若干害悪要素が残りますが)害悪度は低くなります。それが安定択であれば。特殊とラッキー対面なら言わずもがなです。
つまり、
1 受け回されているならそれは受け回されている側が悪い
2 確率技でも安定択を作られている状態ならそれは相手が悪い
3 TODは対策できていない相手が悪い
4 不利対面で打つ確率技は受けルーパーが悪い
などと書きましたが受けルーパー歴1週間ない新生受けルーパーです。他の受けルーパーさんからはこの記事どう見えているのでしょうか……