お米ちん雑記

タイトルのまま、ですっ!@kayo_rice_bot

ポケこと杯準優勝構築(23名)〜特攻だちゅん!〜

23人規模の大会で準優勝しました
準決勝は既に身内μ’s関係しか残っていませんでした……強すぎないかなっ?

では早速
この大会はメガ禁止、飛行タイプを必ず一体選出、その必ず一体にファイアローの使用不可(二匹目以降であれば可能)

と、いう事で……
今回ここから組みました!

f:id:kayoricebot:20151108230715g:plain

花陽難しいこと分からない……


い の ち が け


ムクホーク@こだわりスカーフ 威嚇
陽気HS、HABS(Dは知らないし必要ない)
いのちがけ/ブレバ/蜻蛉/石火

威嚇にした理由は、そもそもブレバを打つ機会が少ない(大会中0)だったのと、物理を流して裏の受けに来る物理(ランドとかランドとかランド)にいのちがけを刺したかったからです
蜻蛉は後述するサンダースとのシナジー
石火はスカーフガブ意識。飛行その1

続いて

f:id:kayoricebot:20151108231408g:plain

サンダース@いのちのたま 蓄電
臆病CS HbCDS
10万/ルチェン/めざ氷/シャドボ

沸くであろうゲッコウガを上から分からせるS、蓄電による電気一貫消しで採用。っょぃ。
1回戦はサンダース1匹で完封しました。


f:id:kayoricebot:20151108233549g:plain

カイリュー@鉢巻 マルス
意地ASぶっぱ HABDS
げきりん/神速/地震/ほのパン

対面構築を組みたかったので急遽鉢巻にして竜舞をハノケチェンパンツに。
っょぃ。決勝ではカイリュー対面で勝負が決まりました。竜舞型っょぃ。
飛行その2。組んでから気づいた。

f:id:kayoricebot:20151108233816g:plain

クレセリア@ゴツメ ふゆう
図太いHB HBCDS
ショック/冷B/瞑想/つきのひかり

起点になりたくないのでアタッカーもこなせるクレセリア兼高火力物理来んな兼カイリュークレセだと思わせる枠。普通に物理湧いてきました
途中のHDアローに対して瞑想→挑発読みショックで起点にならなかった点はとてつもなく優秀。

f:id:kayoricebot:20151108233856g:plain

ゲッコウガ@襷 変幻自在
臆病CS HBCDS
あくは/結び/なみのり/冷B

多分KP1位。タイマン性能を高めるために襷。ダース珠ですっぽり埋まったよぉ♪(花陽感)
襷により蜻蛉ルチェン回避したのは優秀の一言に尽きる。あくは is GOD

f:id:kayoricebot:20151108233914g:plain

ギルガルド@防塵ゴーグル バトルスイッチ
冷静HC HABCDs(最鈍)
シャドボ/ラスカノ/キンシ/影うち

ここまで来てとてつもなく重かったガッサニンフィアへの回答。ポリ2も重かったが切った。結局誰もいなかった。

花陽自体はこのポケモンを評価していないが、準決勝では流石擬似720族と言える攻撃耐久を見せた。



とこう組んで準優勝。有効急所した後にプレミして擬似平等院でラスト鉢巻カイリューマルスケ潰れた1積みカイリューで神速耐えられて負けました。
亜里沙ちゃん、グレイシア絶対選出してたよね……それで優勝ってすごいよっ!

……ぶっぱしか使ってないじゃん花陽