お米ちん雑記

タイトルのまま、ですっ!@kayo_rice_bot

この環境での特殊投げガルーラ考察

f:id:kayoricebot:20151109163411g:plain

XYシーズン3でレート2000越えの相棒兼最強ポケモン
普通じゃつまらないから特殊で運用したらレート1800台まではすぐに上がれた。(特殊投げ無し軸で1877)その後は知らない。

1800、1900帯で戦ってて思ったことは
・投げは必須(自明、投げ無しで負けた試合多し)
☆控えめ必須
☆文字刺さってないよね!?

☆について今から花陽は話すよっ……!


☆控えめ必須について

現在環境だと準速以下鉢巻ガブリアスガルーラ、それに伴う受けによる全体的なS低下が見られる。
=わざわざ臆病にする必要がなくなり、その分を耐久に回せる環境である。

花陽は控えめでメガ後最速ガッサ抜き抜きまで振ったが全く意味は無かった。投げ採用となるとここまで振ってもいいが、自明である投げ必須がどうしても叶わないならS切って耐久に回して良さそう。

☆文字刺さってないよね!?について
投げを入れると、基本的に10万ボルトが消える。
ただし、今の環境を見ているとスイクンが多く、経験上受けに出てきたスイクンが10万ボルトで確2。以上から10万は切れないのである。
そうするとシャドボ……これを切ると特殊の意味がない。ドヤゲンガーを機能停止できない。
冷Bを切っても特殊の意味がない。



あれ……大文字……

そもそも大文字が確定みたいな風潮は特殊ガルーラ最強技()であるからであり、弱保あるならギルガルドにも勝てない。シャドボでDダウン引いた方が強い。
そしてナットレイハッサム。減ってる。明らかに減ってる。
エンテイの微増加、バシャーモ蔓延の環境だとそりゃそうだよね……うぅ

以上から今の環境の投げガルーラを考えると

f:id:kayoricebot:20151109164646g:plain

控えめ H204 B4 C252 D12 S36

205-x-121-123-122-125

技 冷B/10万/シャドボ/投げ

HBでガブの意地鉢巻逆鱗を耐えるために164-4で降り、ダウンロード対策、準速ガッサ抜き抜き抜きとか施したら努力値40余った。Sはこれでもポケモン育成論投稿のAD鉢巻ガブ抜き抜きなので特に問題ないだろう。Hは無駄に投げ対面の時に有利に立てるかも。
また、ここまで微妙なSだとナットレイのジャイロの威力が150から若干下がる。大文字切ってもなんとかなりそう。










以上のは机上論です。花陽に控えめ投げガルーラください