お米ちん雑記

タイトルのまま、ですっ!@kayo_rice_bot

突発マルル大会優勝構築(参加者9名?10名?)

f:id:kayoricebot:20151213230525j:plain

えーと、はい。
勝っちゃいました。

※詳しいルール※
シングル3350(3匹見せて3匹、所謂修羅パ)
準伝、600族は合わせて1匹のみ
メガ進化自由、メガ後で種族値が600上になる場合は
600族と扱わない(ガルクレセが可能)
TODの禁止
メガ枠、いない場合は種族値最も高いポケモンの公開


※PT紹介※

f:id:kayoricebot:20151213231424g:plain

ジャローダ@ゴツメ HS端数D 天邪鬼
リフスト/蛇睨み/リフレクター/光合成

起点作り兼ガルーラ受け用。ガルーラいませんでした。

f:id:kayoricebot:20151213231633g:plain

オニゴーリ@食べ残し H177調整SぶっぱB何か耐え
Dダウンロード対策残りC ムラっけ
絶対零度/氷の息吹/みがわり/守る

何の変哲もないジャロゴーリです^^
色々書いてあるけどテンプレ。
全ての試合をこの子でなんとかしようと思ったら準決勝しか
活躍できなかった子。一応決勝も活躍したぱな……?

f:id:kayoricebot:20151213232147g:plain

ガブリアス@スカーフ ASぶっぱ端数H
げきりん/地震/がんぷう/アイヘ

間違いなくMVP。
色々武勇伝あり。
スカーフは本来ゲッコウガアロー馬車ボルトを見るためだったが全然違うベクトルで2度活躍した。


花陽は今回シードでした。


1回戦 お相手の公開ポケモン スピアー
ボスゴヌケニンスピアー

ヌケニンに有効打あるのガブしかおらず。
起点作りのボスゴを処理、ジャロ落とされてガブ(地震拘り)ヌケニン対面でオニゴーリに引き、みがまもする振りしてみがわりを残した段階で相手は反射的に壊そうとするだろうな→ガブバック
鮫肌でヌケニンを処理した後、メガスピアーを上から地震で処理してゲームエンド。



準決勝 お相手の公開ポケモン グライオン
ラキグライムドー

この手を想定してジャロゴーリを組んだ側面もあり、オニゴーリで余裕ぱなっ!って思ったらラキムドーぐるぐるでPP枯らしてきたり、オニゴーリの命中下がりまくりで氷の息吹スカしまくって死にかけた。


オニゴーリが最初ラッキーに零度を一撃で当てたのと、1度命中下がりすぎてバックしてから、素早さを下げず特攻と命中をギリギリで上げた自覚により辛くも勝利。
お相手さん、レート2000↑を12期連続達成してる化け物でした。

TODがあればラッキー落とした時点で……



決勝 お相手の公開ポケモン ライボルト
ライボルトゲンガーペロリーム


ルールにより、ゲンガーはメガしないことが事前に割れていたがメガしないゲンガーをほぼ切っていた上、蛇睨みをライボルトに吸われるのでとっても辛かった。
最初オニゴーリ投げ守る→ガブバックで放射orオバヒ判別したら毒毒とオバヒが見えました。オバヒの方が良かったのでまだまし……。


お相手のオバヒ外しでジャロでライボルト突破→睨み入れて退場→オニゴーリ→お相手ペロリームバック(オニゴーリみがわり)→腹太鼓かな?マモルポチー→は ら だ い こ


オニゴーリのS2↑>軽業だったので、最初のうちは回避も上がっていたので零度打っていましたが回避が下がってきたので裏のガブのアイヘと合わせて倒そうとして息吹→ドレパン
ドレパンで回復されたらまずいので零度に再び戻したら相手がドレパンもったいぶって泥棒やじゃれつく打ってきたので息吹打って退場、テンプレペロリームは最速スカガブ抜いてないの知っていたのでアイヘ→上とってペロリームダウン。


麻痺したゲンガーにアイヘで意図せぬまひるみ(元々アイヘの枠はエルフーン対策にどくづきにしようとしたが技マシンが無く仕方なくアイヘにした)で怯んで突破して勝ち。
後で聞いたらこごかぜありました。それでもこちらに有利な事象だったので……(オバヒ外しに目を瞑りながら)


オバヒ当ててたらバック読みアイヘ→ライボルト来る読みオニゴーリバックで糞ゲー仕掛けようとしていました。


感想
勝てたのは嬉しいです、ジャロゴーリの動かし方の練習にもなりました!ぱなっ!
アイヘはアリエールです。
後、この大会の上位4名のうち3名が酷いパーティ(ジャロゴーリ、でんじふゆうクレッフィ+あやぴかみがわりロトムメガゲンガー、受けループ)でした。
皆考えることは同じでした!勝てばよかろうなのだ!ぱな♪

……今度は真っ当なパーティで行かせていただきます。

追記
読みづらっ!